🎉発足1ヶ月を待たずして月間契約を結べた理由🎉選ばれる編集代行業の秘訣5選

こんにちは!VideoFreaksです👨🏻‍💻

 

今回は、数多の編集代行業の中からクライアント様に選んでいただける秘訣を5つピックアップしてお教え致します!

 

本当は教えたくないのですが、発足から1ヶ月を待たずして、月間契約を結べた感謝の意を込めて、ご紹介致します!

 

f:id:VideoFreaks:20200129022359j:image

 

まず初めに私達VideoFreaksをご利用して下さっております、クライアント様の感想をお見せいたします。

 

・即レス
・初心者のわたしに対する丁寧な説明、対応
・希望を事細かに聞いて叶えようとしてくれる
・言葉遣いなど、態度に誠実さが出ている

(原文ママ)

 

私達VideoFreaksを継続的に利用しようと思えた決め手はなんですか?

との問に対して、即レスにも関わらず4つも上げていただけました。

 

f:id:VideoFreaks:20200129022419j:image

 

想像してみてください。

もし貴方がクライアントととなり、編集代行を委託し1本の動画が完成しました。

その後継続してその業者を利用したいと思える事はなんですか?

また、それらの判断材料はどこから得ますか?

 

色々な要因は大小あれど、間違いなく言える1つの要因は、1本目の業務委託の際に細部に見える誠実さではないでしょうか?

いくら編集が上手くても態度が悪けりゃ、

いくら安く売り出していも要望を聞いてくれず、できないの連続なら、次回以降のご利用はまず有り得ませんよね?

 

「それなら自分は大丈夫」

 

と思っているそこの貴方!本当に大丈夫ですか?

今抱えているクライアント様が貴方に以下のような事を思ってくれていると胸を張って言えますか?

 

質疑応答は即レスしてくれるから仕事がスムーズに進む。

何事にも丁寧に分かりやすく説明をしてくれ、動画配信初心者でも安心に使える。

クライアントの「やりたい」を実現できるように提案と擦り合わせを繰り返してくれ気軽に相談できる。

どんな内容でも、紳士に誠実に対応してくれるので利用していて気持ちがいい。

 

少なくとも私達VideoFreaksは、この様に思っていただけているのがお客様の声から見て取れるように事実なんです!

 

少し雲行きが怪しいと感じた人は、今1度自分の対応に不備がないのかを再確認することから始めるべきです。

 

f:id:VideoFreaks:20200129022747j:image

 

さて、やっと本題にはなりますが、

 

「実際に何をすればいいの?」

を解決するポイントをご紹介致します。

 

①即レスは基本

②お客様目線を意識する

③クライアント側が本当に望んでいる事は何か?

④常に紳士に誠実に

⑤自分はプロであると言う自覚

 

先程例題に上げましたクライアント様からのVideoFreaksへの感想が示している様に、

意識しないといけない事は至極簡単な事ばかりで、

これらは編集代行業に限らず、クライアント様からお仕事を頂く時に意識して当たり前の事ばかりです。

 

では、なぜ自分よがりな業者が居て、これらをできないのか。

それは、【自分が仕事をやってあげている。】と思っているからです。

編集代行を委託してくる方の大半は、

編集が自分でできない。

編集にはこだわりたいがそこに費やす時間が無い。

と言ったように、何かしら悩みを抱えた方なのです。

そんな中、自分は貴方の代わりに編集をやってあげているのだから、こちらの要望を聞け!と言うような横柄な態度では契約が長続きしないのも頷けますよね。

 

「態度には出していない」

 

と言う方、心で思っている時点でどこかしらで露呈しています。間違いなく。

 

「でも、クレームを貰ってないから」

 

と安心していてはダメです。

クライアント様はそんなに馬鹿な方達ばかりではありませんよ?

見透かされて、何も言わずに次がなくなる。これが現実なんです。

案件が取れても初回ばかりで長続きしないなと言う方は、今1度貴方自身の在り方を考えて下さい。

 

f:id:VideoFreaks:20200129023022j:image

 

あえて編集代行業を一言で表すのであれば、私達は接客業と言うでしょう。

あくまでもイメージの話ですが。

 

実際にお互いの顔が分からないまま金額や納期を決めていく上で、文面でのやり取りだからと気を抜いている様では、そもそも自分で仕事を取るという事が向いていませんね。

 

では、先程上げました、5選の事柄を接客業に当てはめてみてください。

飲食業、サービス業etc...

接客が存在する業務だと、どれを上げてもリピートしたいと思えるお店や会社だと思いませんか?

 

編集代行業も同じなのです。

あくまでも、私達はクライアント様からお仕事を頂いている身。

クライアント様あっての、私達なのですから、気持ちよくご利用頂けるように心がけ、また利用したいと思って頂くのは最低限の事柄であり、そこが、スタートラインなのです。

 

お仕事を貰ったからと言って、鼻高々になっている様ではド三流もいいところです。

 

f:id:VideoFreaks:20200129023035j:image

 

さて、かなり乱暴に書いてきましたが、貴方自身心当たりのある事はいくつありましたか?

この記事を最後まで読んでいるという事は、少なからずクライアント様との間柄で何かに困っていたり、現状は困っていないが更に上を目指したいと言う様な方々だと思います。

 

私達の誠実さに比例してクライアント様からのお仕事も増え、その積み重なりがコンテンツとしての強さを産み、薄利多売せずとも他者との差別化を図れると言う物なんです。

 

決して難しいことではありませんので、落ち着いて冷静に穏やかな気持ちで編集代行に取り組んで頂ければと思います。

 

 

Twitterのフォロー&コメントもお待ちしてます!🙇‍♂️

お仕事依頼は、TwitterのDM又は、直接メールにてお受け致しております!

Twitter

ユーザー名

・VideoFreaks

ID

・@freaks_video

【Mail】

・videofreaks.jp@gmail.com